ニュース | NADELL Wedding Dress ナデル・ウェディングドレス

北海道トマムの地に真冬の一ヶ月間だけ出現する、氷の教会。厚い氷に光が反射・吸収されてうまれる幻想的なアイス・ブルー、厳かで神秘的なこの空間でアキさまの挙式は執り行われました。

オーダーメイドウエディングドレス

NADELL weddingとアキさまの出会いは、うめだ阪急のウェディング・イベントでした。そのころのアキさまはどちらかというと仕事が恋人。結婚の予定などないけれど、NADELL weddingのコレクションをみて、ナチュラルな風合いや、シンプルに女性の身体を美しく飾る、こんなドレスなら着てみたいな、と思ってくださったそうです。やがて、転勤で生まれ育った関西を離れ東京へ。そこで出会ったのが生涯の伴侶となる旦那さまでした。いつ、どんな素敵なことが起こるかわからない。だからこそ人生は楽しく魅力的なのですね。

挙式に際して、ドレスを探すなか、本当に着たいドレスがなかなか見つからなかったアキさまは、以前出会った、NADELL Weddingを思い出してくれたのです。凛とした美意識をお持ちのアキさま、挙式まであまり時間はありませんでしたが、彼女にぴったりの特別なドレスを完全フルオーダーでお作りすることに。

エシカルウエディングドレス

NADELLがアキさまのためにご用意したのは、西陣の職人の手による最高級のシルク。極細の糸に強撚をかけて織り上げられたこの生地は、大量生産のできない希少なもの。大人の肌に上品に映える、しなやかな光沢、上品な優しさと、どこか力強さを併せ持ったこの生地は、一度縫ったらもちろん縫い直しはききませんし、代わりとなるものはすぐには用意できません。一期一会の気持ちを込めて、生地を裁つのも緊張感溢れる作業です。地の目をみながら、一針一針アトリエで慎重にゆっくり縫い上げていきました。

エシカルウエディングドレス

オーガニックウエディングドレス

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラルウエディングドレス

 

 

 

 

 

堅い芯などは入れず、縫い方・パターンできれいに見せるNADELLのWeddingドレス。内側の生地も柔らかなオーガニックコットンを使い、着心地の良さを追求します。胸元には体型に合わせて細かくタックを入れ、極小のパールをひとつひとつ手付けしていきます。背中や脇にもふんだんに、その数なんと約300個!このパールはアキさまのお気に入りのネックレスをほどいたもの。ずっと愛用されてきたものをドレスに、というのも素敵なアイディアですね。流れるように身体に沿う上質なチュールを使ったヘッドドレスにもこのパールをあしらいました。

ナチュラルウエディングドレス

真冬の氷の教会でのお式。寒さにそなえて、オーガニックコットンのフェイクファーでケープとアームウォーマーもご用意しました。温もりのあるふんわりとした風合いが、ドレスをまた違った表情で魅せてくれました。

オーダーメイドウエディングドレス

ウェディングドレスを作る過程で、たくさんの対話をして、肌に触れ、ラインをみて、その人を知っていく。何が好きで、どういう考え方をしていて、そしてどうすればより美しくこの人をつつむドレスを作れるか。テクニックだけじゃない、心と心が触れあい、出会うことでその人だけの特別な一枚のドレスをつくることができる。この人と出会わなかったらけして生まれないドレス。ひとりひとりの個性や思いを形にしていく。それは幸せな作業です。今回ドレスをお作りする縁をもてたことで、NADELL Weddingもアキさまとともに幸福な時間をいただきました。

これからのお二人のお幸せを心からお祈りします。

エシカルウエディングドレス